ブログ

お子さんの歯磨き✳︎

その他

お子さんの歯磨きに悩まれたことはありませんか?

『うちの子、歯ブラシを嫌がるの。』

『お菓子ばかり食べて歯磨きをしないから、虫歯が心配。』

お子さんに歯磨きを好きになってもらうには・・・

歯ブラシを選ぶ時に好きな色やキャラクターなど、自分で選んでもらいましょう✳︎

歯磨きをしてきなさい!と言わずに、お父さんやお母さんも一緒に歯磨きをしたり、

親御さんが歯磨きしている時に、歌いながらでも楽しんで磨く姿を見せたりするのも効果的です。

お子さんが眠くなる時間帯や機嫌が悪い時に強制するのではなく、食後すぐに洗面所へ行くという習慣づけが良いかもしれません。

 

年齢にもよりますが、お子さんの歯磨きは磨けいていることより、磨こうとすることが大切です。

そして1日1回、親御さんによる『仕上げ磨き』を行ってください。

 

仕上げ磨きをする際は、お子さんが磨く歯ブラシと別の物を使ってください。

子供用の歯ブラシのほとんどが平切りで、表面積が広く、ざっくり磨くのには最適です。

でも虫歯になりやすいところには届きにくい為、仕上げ磨きにはワンタフトブラシをお勧めします。

お子さんが磨きにくい場所をピンポイントで磨くことができます。

お子さんの歯ブラシよりが長さがあるので、奥歯も届きやすく操作がしやすいです。

 

あと仕上げ磨きの際、お子さんは長時間の拘束が苦痛です。

ずっと口を開けっ放しにせず、唾液が溜まれば吐き出させて、いつも磨く順番を決めて終わるタイミングを伝えてあげることが大切です。

 

一度、試してみてください✳︎

 

 

TELお問い合わせWeb予約