ブログ

バレンタインデー✳︎

その他

今日2月14日はバレンタインデーですね。

みなさん甘いものはお好きですか?

虫歯菌も甘い砂糖が大好きです。

日常生活で何気なく口にしている食品を見直してみませんか?

 

こんなチョコレートを見かけたことはありませんか?

これらのチョコレートは砂糖を使わずに、代用甘味料のキシリトールを使用したものです。

キシリトールは砂糖と同じ甘さでありながら、虫歯菌のエネルギー源にはならないので虫歯ができません。

それに甘さが刺激となり唾液分泌を促し、お口の中の酸を中和することができます。

虫歯の発生や進行を防ぐので、お子さんが歯ブラシを頑張ったご褒美などで使うのも良いでしょう。

大人の方は、間食をお菓子を食べる代わりに、ガムやタブレットなどに置き換えるのも良いでしょう。

キシリトールは自然由来のもので、化学物質ではありません。

しかし人によって、キシリトールを摂りすぎるとお腹がゆるくなる場合もあるので、使い方の工夫も必要です。

 

一度、試してみてください✳︎

 

===========================================
栗東歯科クリニック 077-554-1118
【診療時間】9:00~13:00 / 15:00~19:00 日曜 9:00~14:00まで
【休診日】 水曜・日曜午後
【住所】〒520-3042 滋賀県栗東市辻457 →アクセス詳細はこちら

TELお問い合わせWeb予約