ブログ

健康オタクリスク

その他

『健康オタクリスク』

とある著名な歯科医師の先生が名付けたこの名前。私は好きです。笑

健康志向な方がお酢を毎日飲まれていたり、ベジタリアンで柑橘系の果物やサラダにかけるドレッシングなどを召しあがられたりします。健康のために、スポーツをした後にビタミンドリンクや黒酢ドリンクなどを愛飲される方もいます。

みなさん『酸蝕歯』はご存知でしょうか?

酸により歯が溶かされた歯を酸蝕歯といい、歯がしみやすくなったり、歯が薄くなることで虫歯になりやすくなります。

食品には酸性・アルカリ性のものがあり、お酢や柑橘系の食品は酸蝕のリスクが高いのです。

1日に果物を2回以上食べられる方は酸蝕のリスクが高くなります。

酸蝕歯の予防として、すっぱいものを食べた時はすぐにお水やお茶を飲み、唾液の力で口腔内が酸性から中性に戻るのを待ってから歯磨きをします。だいたい30分後くらいです。口腔内が酸性の状態で歯ブラシの圧をかけてしまうと、エナメル質が磨耗してしまいます。

あとは、フッ素入りの歯磨き粉を使って歯磨きをして、歯質強化しましょう。

 

日々の何気ない習慣が口腔内のトラブルを引き起こしていたなんて、なかなか気づけないですね。

そういった気づきにくいことを歯科検診で私たちが定期的にチェックします。早期発見・早期予防していくと安心ですね(*^^*)

 

===========================================
栗東歯科クリニック 077-554-1118
【診療時間】9:00~13:00 / 15:00~19:00 日曜 9:00~14:00まで
【休診日】 水曜・日曜午後
【住所】〒520-3042 滋賀県栗東市辻457 →アクセス詳細はこちら

TELお問い合わせWeb予約