ブログ

歯ぐきから血が出るのは

その他

歯磨きをした時に、歯ぐきから血が出たことはありませんか?ドキッとしますよね。

さて、どうして歯肉炎になるのでしょうか?

歯肉炎は、歯肉が炎症を起こして、赤く腫れたり、出血する状態です。歯肉炎の原因は、磨き残した歯垢の中の細菌の毒素や酵素が歯を支える組織を刺激すると、歯肉が炎症を起こしてしまいます。

歯肉炎の段階なら、歯磨きをしっかりすることで改善されます。

しかし歯肉炎を放置したままにすると症状が悪化し、歯周炎になってしまうと歯を支える骨にまで炎症が起き、骨の一部が失われてしまいます。失われた骨は再生することが難しくなります。

歯肉炎を治すには、正しい歯磨きが必要です。毎日、歯を磨いていても多くの方が磨き方にクセがあり、どうしても磨き残っています。正しいブラッシング方法は歯科医院で一人一人の口腔内の状態に合わせてお話ししますね。

あとは、生活習慣を改善すると歯肉炎を予防することができます。

喫煙習慣やストレス、食生活なども関与しています。

それと、歯磨剤の薬用成分は歯肉の炎症を抑えるものもあります。症状に合わせて選ぶことが大切です。

なんとなくドラッグストアで歯磨き粉を買っているそこのあなた!もったいないですぞ。笑

歯科医院では歯科医師・歯科衛生士がオススメしますね♪( ´▽`)

===========================================
栗東歯科クリニック 077-554-1118
【診療時間】9:00~13:00 / 15:00~19:00 日曜 9:00~14:00まで
【休診日】 水曜・日曜午後
【住所】〒520-3042 滋賀県栗東市辻457 →アクセス詳細はこちら

TELお問い合わせWeb予約