ブログ

予防歯科✴︎

その他

予防歯科とは、むし歯などになってからの治療ではなく、なる前の予防を大切にすることです

歯とお口の健康を積極的に守るため、歯科医院などでのプロフェッショナルケアと、歯科医や歯科衛生士の指導に基づいた毎日のセルフケアが大切となります。

『歯医者は、歯が痛くなってから行くところ』とお考えの方は多いのではないでしょうか?

歯の痛み、症状があるところを治療するのは当たり前なのですが、虫歯や歯周病が進行してしまってから治療を受けると、時間や費用が多くかかるだけでなく、口腔内から全身の健康を損なうことになってしまいます。

今日ではこの予防歯科の考えが普及されてきています。しかしながら日本ではまだまだ治療中心な考え方であります。日本では歯医者は、歯が痛くなってから、又は口腔内にトラブルが発生してから行くと言う人が88%にもなるのに対しして、歯科予防大国のスウェーデンでは、歯医者は、歯が痛くならないために、口腔内のトラブルを防ぐために行く人が90%と圧倒的な歯科の予防と治療に対する考え方の違いがあります。

スウェーデンでは実に90%の国民が定期的なメンテナンスの為に歯医者に通っているのに対して、日本では国民の5%に満たないのですから驚きです。その結果、スウェーデン人は85歳で25本の歯が残っていますが、日本では同じ85歳で8本しか残っていないのが現状です。

治療に通っていても、虫歯や歯周病は増えていきます。

今後の歯科治療は治療するのではなく、予防することでお口の中の健康状態を長く維持することが大切になりますね(*^_^*)

===========================================
栗東歯科クリニック 077-554-1118
【診療時間】9:00~13:00 / 15:00~19:00 日曜 9:00~14:00まで
【休診日】 水曜・日曜午後
【住所】〒520-3042 滋賀県栗東市辻457 →アクセス詳細はこちら

 

TELお問い合わせWeb予約