ブログ

歯のクリーニングなら栗東歯科クリニックにお任せください✨

その他

みなさんこんにちは!

滋賀県栗東市の栗東歯科クリニックです!

 

突然ですがみなさんはこんなお悩みありませんか?

 

・最近歯がくすんで見える気がする

・毎日コーヒーや緑茶を飲んでいたら歯の表面が黒くなってきた

・治しても治してもすぐ虫歯になる

・舌で歯を触るとザラザラする気がする

・歯磨きすると血が出る

・口臭が気になる、家族から口臭を指摘された

 

 

これらのお悩みは歯のクリーニングをすることで改善、解決する可能性があるんです!

コーヒーや紅茶、緑茶、ワインなどには歯の表面に付着する色素が含まれており、歯ブラシなどで傷付いた細かい溝に入り込み歯が黒くなってしまうんです。

着色と呼ばれるこの汚れはPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)という処置やエアフローと呼ばれる粉の出る機械を使ったりして綺麗にできます。

 

また、クリーニングをすると歯周ポケットと呼ばれる歯と歯茎の間の溝の汚れも分解して取り除くことができます!

その結果、虫歯菌や歯周病菌などの菌や菌の餌となるプラークを効率よく除去して虫歯や歯周病の再発防止に役立ちます。

歯磨きをした時の出血はなんと、歯茎の中で歯周病菌が活発に活動しているサインになります!

毎回出血する、ということであれば歯のクリーニングをして菌の総量を減らさなければいけません。

 

歯のザラザラした感じは歯石が歯の表面や歯茎の中に溜まっているのかもしれません!

歯石はプラーク(歯垢)の固まった物で放っておくとどんどん大きくなり、歯茎を圧迫していきます。

歯石があると口臭の原因にもなります。

一度歯石取りをしてもつきやすい方は1ヶ月ほどでまたついてきてしまうでしょう。

なので定期的なクリーニングで綺麗な歯の状態の維持をおすすめしております。

 

 

当院では歯科衛生士が患者さんのお口の中をしっかりと検査・観察し、お口の状況に合わせた処置を行います。
また当院の特徴としまして、歯科衛生士担当制があります。

担当制とは一人の患者さんに同じ歯科衛生士が継続的にクリーニングをすることを言います。

担当制であれば磨き残しの癖の把握や病態時から健康時までの変化の管理などを細かに見ていくことが可能になります。

※ご迷惑をおかけしますが、お日にちのご都合や急なお休みなどで担当歯科衛生士でない場合がございます。御了承くださいませ。

 

 

また気なることがございましたら歯のお掃除の際、お気軽に歯科衛生士へご相談くださいね。

綺麗なお口づくりのために是非クリーニングにお越し下さい。

 

ご予約の際は下記電話番号へお電話していただき「歯の掃除・クリーニング」ご希望の旨をお伝えください。

 

===========================================
栗東歯科クリニック 077-554-1118
【診療時間】9:00~13:00 / 15:00~19:00 日曜 9:00~14:00まで
【休診日】 水曜・日曜午後
【住所】〒520-3042 滋賀県栗東市辻457 →アクセス詳細はこちら

 

 

 

 

TELお問い合わせWeb予約